3・4校時は5の1が、5・6校時は5の2がパソコン室で、NHKによる出前授業「つながる!NHKメディア・リテラシー教室」を行いました。
情報の受け手として、画像や映像にはねらいや思いが込められていることを知り、送り手として撮影や制作をするときに、「誰に、何を、どう伝えたらよいのか」について考えていました。
「町のケーキ屋さんの魅力を伝えよう」という課題について、「画像のアップとルーズ」を使って考えたり、「街角インタビュー」の映像で、「小学生のメイク」について賛成か反対かの情報を意図的に偏らせて伝えることはアリかナシか、について考えたりしました。
また、「画像の加工はOK?」なのかどうかについて、他校の、違う考えの児童の意見を聞くことで、自分の考えを形成していました。
画像の加工は、どういった場面で、どういう加工なら許されるのかを考えたことで、画像や映像を読み解くリテラシーを高めていました。
内容の詳細については、NHKのウェブサイトをご覧ください。
https://www.nhk.or.jp/info/about/ml/school.html
5の1の様子です。
5の2の様子です。