2023年12月6日水曜日

12月5日(火) イングリッシュ・キャラバン

 東京都の「外国語に触れる機会の創出」の事業としてネイティブ人材が来校し、外国語を通して子供たちと関わりをつくる「イングリッシュキャラバン」が行われました。

5名のEnglishスタッフが来校し、1日キャラバン隊として授業を行い、休み時間も子供たちと交流をしました。

今回のプログラム企画は3年生と6年生が対象でした。

午前中は3年生が学級ごとに「ワールドツアーへ出かけよう」とのプログラムで、体育館で4つの国を回る企画でした。4つのコーナーでは、Englishスタッフが回ってきた子供たちに向けてその国について説明をしたり、クイズをしたりしながら紹介します。子供たちは英語の説明を聞いてその国の特徴を学びます。

アメリカ・イギリス・ジャマイカ・フィリピンの4つの国のコーナーを回るとツアー完成です。どのコーナーでもEnglishスタッフと楽しそうにコミュニケーションをしている姿が見られました。

         【3年生の様子】









午後は、6年生のプログラム「私たちの学校、住む地域や国を紹介しよう!」を各学級ごとに行いました。
6年生は、一人一人がプレゼンテーションソフトで自分が紹介したい日本の都道府県をまとめ、Englishスタッフに英語で紹介しました。
「You can see Mt.Fuji」「Houto is very famous food in Yamanashi」など各コーナーで一生懸命にプレゼンテーションをしていました。Englishスタッフからは「Very very good」「Good job!」と声を掛けられたり、質問をしてくださったり、Englishスタッフの国についての紹介があったりなど、英語でのコミュニケーションが自然に行われていました。

          【6年生の様子】