2023年12月5日火曜日

12月1日(金) マリオン市との交流 

 12月1日(金)に国分寺市と姉妹都市を盟約しているオーストラリア マリオン市の小学校で日本語を指導されている先生が、第一小学校を訪問されました。



現地で日本語の指導をされているので、とても日本語が上手な先生です。今回、来日し、日本の小学校の様子を観に来校されました。

授業の様子を観られ、現地の学校との違いも感じられていました。



6校時は、5年生がバケツ稲で育てた米を脱穀・もみすりの活動を行っていたので、参観や体験をしてもらいました。





あっという間の時間でしたが、マリオン市との交流の第一歩が始まりました。

今後、現地の学校とのオンラインでの交流も予定されています。

国分寺市とマリオン市の子供たち同士の交流が進んでいければと思います。