2023年12月5日火曜日

12月4日(月) 4年 野川源流スクール

 NPO法人まちづくりサポート国分寺の皆様にご来校いただき、今年度も「野川源流スクール」を行いました。

この学習は、学区内・市内に流れる野川について詳しく学ぶ活動で、今年度取り組んでいる「国分寺学」になります。

最初は、教室で学び、そのあと、実際に校外に出て歩いて学びました。

普段、通学路で歩いている「丸山橋」「平安橋」や毎日見ている野川がどのようになっているのか、野川の始まりはどうなっているのか…などを、講師の「まちづくりサポート国分寺」の方から教えていただきました。子供たちは興味深く聞いていました。

東京経済大学内の東経の森にある「新次郎池」の見学もさせていただきました。池が野川につながっている様子も間近に見ることができました。







学校に戻ってから、各教室で午前中に学んだことや歩いてきて見つけたことをグループになって「ガリバー地図」にまとめました。

地図にまとめた後、グループごとに発表を行いました。




「まちづくりサポート国分寺」の皆様、ありがとうございました。