2021年6月2日水曜日

校外学習(3年生)

1校時から4校時にかけて、3年生は社会科の学習で、市内めぐりを行いました。

曇天でしたので、直射日光を受けることもなく、徒歩にて無事に行うことができました。

学校を出発し、殿ヶ谷戸公園、国分寺駅南口ロータリー、国分寺市立本町・南町地域センター、姿見の池、雑木林のみち、西国分寺駅前、東山道武蔵路遺構再生展示施設、都立多摩図書館、都立武蔵国分寺公園をめぐり、学校に戻りました。

途中、JR中央線と西武国分寺線の線路沿いの遊歩道で、隣接する線路を走ってきた電車に子供たちが手を振ると、JR中央線と西武国分寺線それぞれの運転士さんは警笛を軽快に鳴らして応えてくれ、子供たちは大喜びでした。

豊かな自然や歴史、武蔵野の面影宿る雑木林、起伏に富んだ地形など、子供たちは見学して気付いたことを熱心に記録していました。